SSブログ

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。一日一回、ぽちっとクリック、お願いします。banner_22.gif

 

こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ皆さんの応援で元気になります。m(__)m

自動車税の季節がやってくるので、一言 [雑感]

ふとっちょさんの自動車税のエントリーをいくつか・・・

http://blog.goo.ne.jp/hutottyosr/e/3522a68b3d46df4794fcaa24d68df518

http://blog.goo.ne.jp/hutottyosr/e/90f822ca5e559d70525105e72f8984d3

http://blog.goo.ne.jp/hutottyosr/e/51716330603517ba3197f830d5b5baab

http://blog.goo.ne.jp/hutottyosr/e/10946fbefed1b6b93d0ae049e4288b9a

他いろいろありますが・・・・

地方税法では条例で特段の規定がない場合は5月が納期です(青森県は6月かな?)

で、何故自動車税が賦課されるのか考えてください。

車を持っているからではないですよ。

運輸支局に4月1日午前0時0分に登録があったからです。

4月1日に登録があった人に自動車税がかかります。

これは、自動車をもっている人は周知の事実だと思います。(当人が知る知らないに関わらず)

そこで、生活が苦しくなった、仕事がなくなったので分納したいと都道府県当局に泣きついてくる人がいますが、私が思うにそれはスジが違います。車が必要であれば、税金がかかることを自覚して5月に納付できるように普段からライフスタイルを検討しなおすべきだと思います。

何を言っても車を持っている(登録されている)から自動車税が賦課されるのです。それでも、

自動車税が納められないのなら、軽自動車に替えるなり、車をやめるなり(廃車するなり)すべきだと思います。

そのようなことで、基本的に車持っている以上自動車税はかかるわけだから、分納や納期過ぎて納めるなんてもってのほかです。

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

ふとっちょえすあーる

さすがに、今年は車検だから早めに支払われるんでしょうね。
私としては中古の軽自動車にでも替えられたらどうか…とも思っていますが。

ちなみに、私は、自動車税・ガソリン代の節約のためにワゴンRに乗っています。

by ふとっちょえすあーる (2010-04-26 08:04) 

かなち

ふとっちょさんこんばんわ。

車検のときに払う、というのもイエローカードです。

行き違いで差押になる可能性があります。

差押されたら、信用情報機関に通報されて、資金借り入れが出来なくなったりして。。。(わかりませんけど)

まぁ、納期までに納付するのがスジですけどね。

払えない人は、ふとっちょさんのように軽に乗り換えるとかすることを考えるべきでしょうなぁ。
by かなち (2010-04-26 20:24) 

おきらく社労士

う~ん。。。税金払いたくないかも(;一_一)

鳩ちゃんは、脱税するし!
小君は、開き直るし…
たばこは、値上がりするし…

KY政権のばろ~~~~て叫びたい。

by おきらく社労士 (2010-04-29 20:44) 

かなち

はいハーイ(^O^")/

文句ある方は、税金を払ってからいいましょうね。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

おきらく社労士様はきちんと納税されていると思いますので、文句いう権利があると思います。

ほんと、滞納した上で文句言う人が多いのですよね。文句いうことと滞納とは別の話ですからね。
by かなち (2010-04-30 14:35) 

いも源氏

田舎は車が下駄かわりです。(^0^)
by いも源氏 (2010-05-07 21:58) 

かなち

>いも源氏のお兄様

お受験の対策いかがでしょうか?
また私も今年申し込みますので八事の坂でお会いしましょう。

と、田舎の方ではほんとに車が必要なんですね。
でも、自動車税を作ったときは、車を持つ人は上流階層の嗜好品と考えられていたので・・・・(ホントかウソかわかりませんが)

そういえば、ゴルフ税もそうかも知れませんね。

とりあえず、下駄代わりに車を使うにしても税金を払わないといけないので、払えないときは税額の安い軽に乗り換えることとかお考え直しをお願いしたいところです。
by かなち (2010-05-08 14:01) 

かなち

このエントリーにコメントいれずに1年前の同様のエントリーhttp://kanachi-sr.blog.so-net.ne.jp/2009-05-21
にコメントがあるとはこれ如何に?

不思議だー
by かなち (2010-05-17 20:32) 

かなち

しかも

分納について

「そこで、生活が苦しくなった、仕事がなくなったので分納したいと都道府県当局に泣きついてくる人がいますが、私が思うにそれはスジが違います。車が必要であれば、税金がかかることを自覚して5月に納付できるように普段からライフスタイルを検討しなおすべきだと思います。」

と書いてあるのに、「分納=悪い見方をされることが多いのですが、
払わないでバカな事してる人よりよっぽど良いです。」と論じるとは・・・
by かなち (2010-05-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。