SSブログ

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。一日一回、ぽちっとクリック、お願いします。banner_22.gif

 

こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ皆さんの応援で元気になります。m(__)m

特別研修初日 [特定社労士]

今日から特別研修が始まりました。

初日から6時間の苦行です。

DVDかと思いましたが、VTRでしたσ(^^)

で、睡魔との闘いかと思いきや、椅子との闘いになりました。

なにせ、ホテルの式場の椅子ですから、硬いのやら、背もたれがが90度なんかで、腰と尻が痛いのなんのです。

で、おきらく先生の脱獄?のお話ですが、我が県会では、出口1つに、出口付近に事務局長が、出口でたドアの近くに事務局員が座っているため、5分聞いて25分休憩なんて夢のまた夢。完全||Φ|(ll|ll|´|▽|`ll|ll;|)|Φ|| 監禁状態でした。

で、今日の講義は

前連合会会長の特定社労士の職責と

専門家の倫理、と

憲法

のVTRを見ました。

で睡魔に襲われたのは、倫理の例題の2つの問題あったのですが、その解説のところ、

あそこで睡魔に襲われ、答えを聞き漏らしました。(大爆)

今日は、あの例題だけおきらくノートみて復習です。

(あとは椅子との闘いになってしまいました、痛いのなんのって)

来週は座布団もっていこ。

 

ここまでお読み頂きましてありがとございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

banner_22.gif

 

ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。

↓ こちらもついでにぽちっとクリック、お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

おきらく社労士

え~っと 未払い賃金100万円のコースかな???
4のパターンは2条のところで書いておりますが…

>で、おきらく先生の脱獄?のお話ですが、
我が会は、おおらかでありますがな(爆)
もっとも自己責任の世界ですが…

お陰で、派遣社員さんと仲良くなりましたけど♪
by おきらく社労士 (2009-10-04 19:28) 

かなち

おきらく社労士さまへ、

ちょっと違うような、(グループ研修の設例4ではなくて中央発信講義の中の設例です。)

聞き漏らしたのは、労働者Aから受任を受けた特定社労士甲がセクハラの調停申請準備中の間に、相手方B社へ労働者Cからあっせん申請が出されたのでB社の代理人として甲が受任すべきかどうか、
と、労働者Aから受任を受けた特定社労士甲がセクハラの調停申請準備中の間に、相手方B社の100%子会社Dから就業規則作成の依頼を甲が受任してよいか。

の例題です。22条と1条の2ですかね。

とにかく、睡眠学習してしまったのは不覚...┌(´_`)┐
by かなち (2009-10-04 21:52) 

かなち

あと、Aの秘密を持っているということで守秘義務と、民法1条の2の信義則でしょうかね。
by かなち (2009-10-05 06:24) 

おきらく社労士

第2回試験の内容ですやん♪
B社の秘密を握ったらどうなる??
関連子会社=B社の息がかかってるけど受けていいの??

これらがAの権利実現に向けての障害となる問題ですなぁ(笑)
by おきらく社労士 (2009-10-05 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。